6日目 後半 Unity スクリプトで他のスクリプトやコンポーネントを取得
<他のスクリプトの取得>
A 取得したいスクリプト
B 取得する側のスクリプト
A 取得したいスクリプト
public class TestScript : MonoBehaviour
{
public void TestScriptAA()
{
Debug.Log("TestScriptのコードを実行");
}
}
B 取得する側のスクリプト
[SerializeField] TestScript testScript; //Aに追加されているスクリプトを取得
public void OnClickButton()
{
Debug.Log("ボタンが押されたよ");
testScript.TestScriptAA(); //Aの中にある関数を実行する
}
このスクリプトと結び付けたEmptyを見ると、Test Scriptという枠が現れる。そこにOnClickButton()の機能を付けたいオブジェクトを貼り付ける
<他のオブジェクトのコンポーネントを取得 Ex.text>
A 取得したいText
B 取得する側のスクリプト
B 取得する側のスクリプト
[SerializeField] Text testText; //Textコンポーネントを取得
public void OnClickButton()
{
Debug.Log("ボタンが押されたよ");
testText.text = "高槻かなこ"; //取得したコンポーネントの中のtextを変更
}
このスクリプトと結び付けたEmptyを見ると、Test Textという枠が現れる。そこに
A を貼り付ける