6日目 後半 Unity スクリプトで他のスクリプトやコンポーネントを取得

 

<他のスクリプトの取得>

 

A 取得したいスクリプト
B 取得する側のスクリプト

 

A 取得したいスクリプト

 

public class TestScript : MonoBehaviour
{
    public  void TestScriptAA()
    {
        Debug.Log("TestScriptのコードを実行");
    }
}

 
B 取得する側のスクリプト

 [SerializeField] TestScript testScript//Aに追加されているスクリプトを取得

public void OnClickButton()
    {
        Debug.Log("ボタンが押されたよ");
       
        testScript.TestScriptAA(); //Aの中にある関数を実行する    
    }

このスクリプトと結び付けたEmptyを見ると、Test Scriptという枠が現れる。そこにOnClickButton()の機能を付けたいオブジェクトを貼り付ける

 

 

<他のオブジェクトのコンポーネントを取得 Ex.text>

A 取得したいText
B 取得する側のスクリプト

 

B 取得する側のスクリプト

[SerializeField] Text testText;   //Textコンポーネントを取得
    public void OnClickButton()
    {
        Debug.Log("ボタンが押されたよ");       
        testText.text = "高槻かなこ"; //取得したコンポーネントの中のtextを変更
    }

このスクリプトと結び付けたEmptyを見ると、Test Textという枠が現れる。そこに

A を貼り付ける