6日目 Unity シーン、ボタン入力、オブジェクトの非表示や破壊
<シーン>
①シーンの作成
シーンの登録 新しいシーンを作成し、File/Build Setting,ヒエラルキーのシーン名をクリックした状態でAdd Open Scenesで登録
②シーンをスクリプトで切り替える
using UnityEngine.SceneManagement; //これを追加しておく
SceneManager.LoadScene("Main"); //これで、この場合はシーンのMainを呼び出す
<ボタン入力の取得>
①UI/ボタンをクリエイト
②スクリプト作成
public void OnClickButton() //関数の設定
{
Debug.Log("ボタンが押されたよ");
SceneManager.LoadScene("Main");
}
このスクリプトをEmptyに追加する
③Canvas/ButtonのButtonコンポーネントにあるOnClickを見て、②のEmptyを貼り付け、そしてその中から②で作った関数のOnClickButtonを選択
<Imageをタップするときの取得>
①UI/Imageを作成し、Event Triggerコンポーネントの追加する。Add New Event Typeで選択する。(Ex.Pointer Down)
②<ボタン入力の取得>の③と同様
<オブジェクトの非表示や破壊>
[SerializeField] GameObject image; //オブジェクトを変数で取得
image.SetActive(false); //オブジェクトの非表示 反対に、表示したいときは(true)に
Destroy(image); //オブジェクトの破壊 (モンスターの破壊時など)