6日目 Unity シーン、ボタン入力、オブジェクトの非表示や破壊

<シーン>

 

①シーンの作成

 

シーンの登録 新しいシーンを作成し、File/Build Setting,ヒエラルキーのシーン名をクリックした状態でAdd Open Scenesで登録

②シーンをスクリプトで切り替える

using UnityEngine.SceneManagement; //これを追加しておく

SceneManager.LoadScene("Main"); //これで、この場合はシーンのMainを呼び出す

 

<ボタン入力の取得>

①UI/ボタンをクリエイト

スクリプト作成

public void OnClickButton() //関数の設定
    {
        Debug.Log("ボタンが押されたよ");
        SceneManager.LoadScene("Main");
    }

このスクリプトをEmptyに追加する

Canvas/ButtonのButtonコンポーネントにあるOnClickを見て、②のEmptyを貼り付け、そしてその中から②で作った関数のOnClickButtonを選択

<Imageをタップするときの取得>

①UI/Imageを作成し、Event Triggerコンポーネントの追加する。Add New Event Typeで選択する。(Ex.Pointer Down)

②<ボタン入力の取得>の③と同様

 

 

<オブジェクトの非表示や破壊>

 [SerializeField] GameObject image; //オブジェクトを変数で取得

image.SetActive(false); //オブジェクトの非表示 反対に、表示したいときは(true)に

 Destroy(image); //オブジェクトの破壊 (モンスターの破壊時など)