6日目 最後 オブジェクトのプレファブ化 まとめ

プレファブ化:一度編集したものを再度使えるようにするためのもの

Ex.Textのプレファブ化(一度設定したフォントや文字サイズを保存しておく方法)

①インスペクターから設定を変更

②対象のオブジェクトを、ヒエラルキーからプロジェクト欄にドラッグ

③使うときは。ヒエラルキーに再度ドラッグする

TextなどUIのオブジェクト生成時は、Canvasの中に入れなければならないので注意

 

感想

本日からC#ではなくUnityの動作がメインになりました。一度触っているとはいえ、スクリプトとの連動やプレファブ化など、スクリプト以外に見なければならないところがあるため複雑に感じますね(今後はもっと…笑)

ただ、目に見える形で動作してくれるため、ゲーム制作においては大変重要な基本中の基本です。

特に、ボタン入力からどのスクリプトが呼び出されるか等の方法は、実際の制作のなかでも悩む部分になってくると思うので、しっかりと身につけたいと思います。

さらに、スクリプトで他のスクリプトコンポーネントを呼び出す仕組みは、より一層複雑になってきそうで将来が楽しみですねw

 

勉強時間合計:14.5h