2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity 19日目

本日はシーン、ボタン、Imageのタップの取得や、Prefab化、オブジェクトの生成や破壊、セーブ、Json化などを復習しました。 前回学習時はゲームの基本的な動作に関わる部分のみで演出までは進めていませんでした。今回は最初から復習したということもあり、…

Unity 18日目

C#のクラス作成は、プレイヤーや敵などをクラスごとに管理して、使うときにはそこにある関数を持ってくるのはわかりました。 しかし、プロパティという考え方がいまだに理解できず。。。 もしも今後使う機会があれば、優先的に復習したいと思います。(`・ω・´)b…

Unity 17日目

本日は3のつく数字を要素とするリストを返す関数を作成しました。 特に難しかったのが3のつく数字の判定でした。 この場合、新しく作った関数で判定し、Bool型で返すとすっきりします。 <例えば34251のとき> 1桁目→5桁目の順で判定をするとします。 1桁目…

Unity 16日目

お久しぶりです。 コロナウイルスの影響で自宅待機だったものの、ここ1か月は通常通りに出社に…。 ブランクがあったのと、新しくできた後輩への教育もあり、なかなか時間が取れませんでした。そのためモチベーションがあがらず(´;ω;`) 本日はまたまたC#の復…