Unity 22日目

AコンポーネントBスクリプトの中で引数として使用するとき

 

 

public PlayerUIManager playerUI;
public PlayerManager player; A
 
 void Start()
{
playerUI.UpdateUI(player);
}

 

B

public void UpdateUI(PlayerManager player)
{
        hpText.text = string.Format("HP:{0}", player.hp);
}


Bの()の中に取得したいコンポーネント、それにあたる関数を設定
そうすれば、取得したコンポーネントの中の値をメソッドの中で利用することができる。

自分流で一から作成したものとはかなり異なるということが分かりました。

 

今回はPrefabに設定したデータ(HP等)をUIに反映させるために、Prefabのコンポーネント取得方法を学びました。

 

public GameObject enemyPrefab1;
public BattleManager battleManager;


public void EncountEnemy()
    {
        stageUI.HideButtons();
        GameObject enemyObj = Instantiate(enemyPrefab1);
        EnemyManager enemy = enemyObj.GetComponent<EnemyManager>(); //Prefabのコンポーネントを取得して代入
        battleManager.SetUp(enemy); //PrefabのコンポーネントをSetUpに受け渡す
    }

勉強時間合計:35h