5日目 まとめ
対して内容もないのに、後で見返しやすいように3部作に…w
クラスの生成、使用には様々な用法があるため、今後使っていく際に注目しながら作業を進めていきたいですね。
あともう一つ注意する点
プログラミングをするうえでシンプルにというのは当たり前だが、外からクラスにアクセスできるようにする場合は慎重に
A
public class Playermodel
{
public string name; //publicを付けたら外部からアクセス可能に
public int hp;
public int attack;
Debug.Log(player.name); //これでも取得可能だが、変数にpublicをつけておく必要がある
Debug.Log(player.hp); //しかし、プログラムでは変数をpublicにしないほうが良い
Debug.Log(player.attack);
B
public Playermodel() //生成されたときに呼び出される
{
name = "国木田";
hp = 10;
attack = 5;
}
このようにpublicを付けたら簡単にアクセス可能になるが、その分予期していない自体が発生したり、複数人で作業を進行しているとき不具合が生じやすくなったりする可能性が高いため、基本的にはこのやり方は推奨しないとのことでした。
感想
本日学んだクラスに関しては、Unityの場合は元から備わっているものを使う場合が多いので、どちらかといえばC#の基礎として学びました。しかし、使わなければ定着することもないので、クラスの概念と、関数の2つの難しいところを何度も復習していきますね。( ´∀` )
勉強時間合計:12h