5日目 クラスの生成と使い方(クラスに対して外からアクセスできるようにするver)

 

 

学んだこと

クラスを作るスクリプトA

クラスを利用するスクリプトBとする

 

A

public class PlayerModel
{
     string name;
     int hp;
     int attack;

 

//プロパティ

public string Name //上のnameにはpublicをつけてないためアクセスできない。Nameという関数を作り、外からアクセスできるようにするもの
    {
        get { return name; } //nameを返すもの
        set { name = value; }
    }

public int HP 
    {
        get { return hp; } //hpを返すもの
        set { hp = value; }
    }

 

public PlayerModel() 

//実際に中身を定義するときは、フィールドで代入せずこのようにする
    {
        name = "国木田";
    }

 

B

PlayerModel player = new PlayerModel(); //Aで定義したものをplayerで受け取る

   Debug.Log(player.Name); //playerの中の関数Nameを使う
        player.Name = "xxxx";
        Debug.Log(player.Name);