5日目 クラスの生成と使い方(クラスに対して外からアクセスできるようにするver)
学んだこと
クラスを作るスクリプトをA
クラスを利用するスクリプトをBとする
A
public class PlayerModel
{
string name;
int hp;
int attack;
//プロパティ
public string Name //上のnameにはpublicをつけてないためアクセスできない。Nameという関数を作り、外からアクセスできるようにするもの
{
get { return name; } //nameを返すもの
set { name = value; }
}
public int HP
{
get { return hp; } //hpを返すもの
set { hp = value; }
}
public PlayerModel()
//実際に中身を定義するときは、フィールドで代入せずこのようにする
{
name = "国木田";
}
B
PlayerModel player = new PlayerModel(); //Aで定義したものをplayerで受け取る
Debug.Log(player.Name); //playerの中の関数Nameを使う
player.Name = "xxxx";
Debug.Log(player.Name);