僕がUnityを使いこなせるようになるまでの過程編 3日目
前回の復習
1.switch文は特定できるものに使う(ex.プレイヤーのタイプなど)
2.if文は特定できないものにも使える(ex.<、=などの演算子)
3.if,switch,for,whileは再度確認すること
今回学んだこと
配列の基礎
1.int型 int[] xList = new int[3]{1,2,3}; //宣言、取得、長さ(要素の数)の取得、追加、forとの連携など
2.List型 List> numbers = new List>(){-1,21,23}; //宣言、取得、長さ(要素の数)の取得、、追加、forとの連携など
3.foreachでリストの中身を確認
4.関数と引数の使い方 ex.return
5.関数と引数を用いて、nからmまでの偶数の和を求める
勉強時間合計:6.5h
感想
リストの作成は見ながらだと分かるが、int型とList型で処理をする文が異なるため覚えづらい。作成したリストの中身を調べるにはforeach文が良さそう。
関数と引数については、解説を聞きながらだと理解できるが、returnを使うことで処理が行ったり来たりするので順番が分かりづらい。作りたいものがあるときにどの部分から考えるべきか、復習しながら学んでいきたい。
今回の5つのレクチャーは時間でいえば短かったが覚えることが多く、集中が途切れてしまうことがあったので反省します…
明日は本日の復習に当てたいと思います( ´∀` )